本日行われた、自民党と民主党の党首討論で、凄い話が出てきましたね。
「【党首討論詳報】(8) 鹿児島民主、日の丸刻んで党のマーク 首相「許し難い」、鳩山代表「申し訳ない」」
「麻生首相「最後にもう1点、鳩山代表に申し上げておきたいことがあります。去る8月8日、鹿児島県内で開かれた民主党の集会でのことであります。壇 上に大きな民主党の党旗が掲げられておりました。あの赤い丸が上下に二つ並んだかたちであります。しかし、これをよく見ますと、それは日本の国旗、日の丸の旗を切り刻んで上下につなぎあわせておられます。私の支援者から報告が寄せられておりましたんで、そんなことはないだろうと一応言いました。これは民主党のホームページにも写真が載っております。確かに載っておりました。私は国家の象徴としての国旗を切り刻む、そのようなことがあったとは正直、信じたくはありません。日本の国旗を切り刻むという行為がどういうことなのか、私にはとても悲しく、これは許し難い行為であるというように思っております。上が日の出、下が水面に写る朝日を象徴しておる。それが確か民主党の党旗だったと記憶しますが、その下の方は真円になりますんで、国旗ですと。それをわざわざし わしわにして並べてかけて。姑息(こそく)だと私は正直思いました。多くの方々から、この投書が寄せられているということだけ申し上げて、時間だと思います。終わらせていただきます」
鳩山代表「日米FTAの話に関しては、志位委員長からお尋ねがありましたんで、簡単に申し上げたいと思います。相手があるものですから、こちら側から締結すると言っても、必ずしもそれが100%かなうとは限りません。マニフェストという性格上、 これは促進するということに改めたところでございます」
「それから民主党のマークは確かに国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、そんなことを、けしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して大変申し訳ないという思いをお伝えを申し上げておきたいと思います。それは国旗で はなくて、われわれとしての、ある意味でのわれわれの神聖なマークでありますので、マークをきちんと作られなければいけない話だったと思っております」(msn産経ニュース )」
「17日の党首公開討論会で、麻生首相は、民主党が鹿児島県内で開いた集会に言及し、会場に掲げられた民主党のマークが「国旗を切り張りして作られたものだった」と指摘した。
民主党の鳩山代表はその場で「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と謝罪した。
この集会は、今月8日に民主党の鹿児島県内の衆院選立候補予定者が開催し、小沢一郎・党代表代行らが出席。ステージの後ろに、二つの赤い円を上下 に重ね合わせたデザインの同党のマークが掲げられたが、麻生首相は17日の討論会で「よく見ると、国旗を切り刻んで上下につなぎ合わせていた。民主党の ホームページにも載っている。とても悲しい、許し難い行為」と追及した。
鳩山代表は謝罪したうえで、「我々の神聖なマークなので、マークをきちんと作らなければならない話だ」とも述べた。民主党関係者は「(国旗は)党 のマークを表すために支援者が持ち込んだものと聞いている」と説明。同党のホームページからは同日、この会場の模様が写った写真が削除された。
同党のマークは下の円がゆがんだ形。「今は完全ではないが、雪だるまも転がしているうちに大きくきれいな球に育つ」(1998年の結党当時の菅代表)という思いを込めたためだ。しかし、問題の会場では、下の方もきれいな円になっていた。(読売新聞 2009.8.17 23:43)」
「17日の党首討論会で、麻生太郎首相が、鹿児島県内の民主党の集会で「日の丸を切り刻んで作った民主党旗が掲げられた。悲しく許し難い行為」と批判 した。民主党の鳩山由紀夫代表も「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と述べた。党鹿児島県連は、支持者が日の丸を加工し て作製し、持ち込んだとしている。
麻生首相が指摘した集会は、鹿児島県霧島市で8日、民主新人陣営が開き、小沢一郎・代表代行も出席した。「党旗」は舞台中央に掲げられていた。
党県連によると、「党旗」は支持者が「民主党のマークに類似した物」を作ったという。左端や中央部に色が異なっている個所があり、日の丸2枚を使って作製したように見える。新人陣営は「日の丸を加工した物とは気付かず、掲げた」と話しているという。
党首討論会のテレビ中継後「神聖な国旗を切り刻むなんてけしからん」などと、党県連には17日夕までに非難の電話が数件あったという。党県連の青木寛幹事長は「陣営が知っていなかったとしても、そういうものを掲げたそしりは免れない」と話した。【川島紘一】 (毎日新聞 2009.8.18 2:28)」
麻生総理の言葉「日の丸の旗を切り刻んで・・・」に対して、鳩山代表の「それは国旗で
はなくて、われわれとしての、ある意味でのわれわれの神聖なマークでありますので、マークをきちんと作られなければいけない話だった・・・」ですか。
う~ん、さすが日教組の支持を受ける民主党です。(参照)
問題なのは「国旗を改竄したこと」ではなくて、「民主党にとって神聖なマークを、安易な作り方で済ませたこと」なんですね。
たしかに、民主党のロゴに描かれる赤い丸は上は真円ですが、下はいびつです。今回掲げられた旗は、どちらも真円ですから、党旗としても正しくないものなのは間違いありません。
しかし、そんなことは党内だけの問題です。麻生総理もその点は指摘していないわけで、問題としている「国旗を改竄したこと」に対しては、気にもとめていないのでしょう。自らも「切り刻んで~」と返答しているぐらいですから・・・。
ちなみに、引用した記事中に「これは民主党のホームページにも写真が載っております。確かに載っておりました。」ということでしたので、確認したのですが、すでに写真が差し替えられています。
どこかにないかと探して拾ってきたのが右上の画像です。国旗を使ったことが悪くないと言うのなら、堂々と今までの写真を掲載しておけばいいのに、わざわざトリミングするということは、国旗に対する後ろめたさがあるのでしょう。
以前、私は「「日の丸」と「君が代」に反対しますか?」という記事を書いたことがありますが、日の丸を軽視する風潮が、今回のような問題行動を引き起こしたと言えるでしょうね。
かつての新自由クラブのような憂国の士たちは現れないでしょうか?
それにしても、引用した各紙の記事、微妙にニュアンスが異なりますね。ちなみに、朝日新聞を検索してみたのですが、該当する記事は見つかりませんでした。
追記
はてさて、さらに面白い記事が出てきました。
「で、本当に日本の国旗なの?という話」
写真を見ると、布の横幅と赤丸の大きさから見て、比率が日の丸とは異なるのでは?という指摘である。
つまり、改竄した「日の丸の描かれた旗」自体、正式な国旗ではなかったか、あるいは新たに作ったものではないかという話なのです。
しかし、下記の記事によれば、国旗を改変したものであることは事実のようですね。
「【09衆院選】日の丸裂いて「党旗」に陳謝 鹿児島の民主候補陣営」
「民主党が鹿児島県霧島市で開いた集会で2枚の国旗を切り張りして作成した民主党の旗を掲げたことに関し、地元の衆院小選挙区に立候補した同党候補の陣営が18日、国旗の不適切な使用を謝罪するコメントを出した。
旗については「熱心な支持者が手作りで持参した」とした上で「国旗の尊厳をおとしめる意図は全くなく、主催者の不手際のために多大な迷惑をかけたことをおわび申し上げる」と陳謝。同時に「過ちを繰り返すことのないように細心の注意を払う」と強調した。
この問題は、麻生太郎首相が17日の党首討論会で取り上げ、陣営の事務所には抗議電話が約60件あったという。(msn産経ニュース )」
「麻生太郎首相は17日の党首討論会で、民主党が今月初めに鹿児島県内で開いた集会で日の丸の旗2枚を使って民主党旗を作り掲げていたと指摘、「国旗を切り 刻むとは許しがたい」と鳩山由紀夫代表を批判した。8日に霧島市で開かれた民主新人の皆吉稲生さん(59)の「国分地区総決起集会」を指しているとみられ る。皆吉さん陣営は「支持者が作ったが、切り刻んではいない」と説明している。
皆吉さん陣営によると、旗は支持者が手作りし当日持ち込んだ。「いいものを作ってくれたと掲げた。バタバタしていて日の丸の旗とは気づかなかった」という。
首相の指摘を受け、陣営スタッフは17日夕、作った支持者宅を訪れ実物を確認。日の丸の旗2枚を重ねていたが、いずれも切り刻まれてはおらず、真ん中の白い部分は白い布を当て縫っていたという。民主党のマークは下の円がゆがんだ形で、正確に表現したものではないらしい。 (南日本新聞 2009.8.18 10:46)」
※ 本記事は、公職選挙法に抵触するおそれがあるため、選挙期間中は非公開としました。(選挙終了後に再公開しました)
最近のコメント