シュークリームに消費期限切れの牛乳を使用していた問題で「発覚すれば(解体的出直しを迫られた)雪印乳業の二の舞いは避けられない」と隠蔽工作に走った不二家ですが、調べれば調べるほど新たな問題点が出てきますね。
「スナック菓子にユスリカ」も酷いと思ったけど、「シュークリームに無限の細菌」に至っては、細菌数が多すぎて繰り返すべき再検査も(途中で)打ち切っていたとか。(記事にはそれ以上の話は書いていませんが、そのまま出荷したのかしら?)
いやぁ、不二家さん、雪印の二の舞いなんて謙遜しないでくださいな。もはや、十分に雪印を超えています。
消費期限の問題だって、原料の先入れ先出しなんてことは、基本中の基本でしょ。後から仕入れた材料を上に載せ、それから使い始めれば期限切れになるのも当然でしょう。
経営者も馬鹿だけど、現場も馬鹿じゃ救いようがありませんね。
解体的出直しで済むとは思えません。ブランドや製法を他社に売って、会社を精算するのが一番いいンじゃないですか?
(現場の意識も相当に低かったと思われるから、工場や人材を残したいと考えても難しいかもしれませんね)
同感です。
しかしバレンタイン商戦の直前に起こったこの内部告発、、、どこかミステリーを感じます。不二家が失脚して、一番得するのはどこ?なんて想像も膨らませちゃいますね~。
投稿情報: アサム | 2007/01/19 18:33
>アサムさん
失脚を狙う同業者の告発ですか...
まぁ、ないとは言えないかもしれませんが、発覚した事実がお粗末すぎますね。
ニュース記事によれば、内部告発だそうです。
ただ、内部告発って正義感だけじゃできない話ですよね。だって、雪印にしろ不二家にしろ、職場がなくなって一番困るのは、内部告発者を含む従業員ですから。
社長や役員などは、それまでの蓄財もあるでしょうし、すぐに路頭に迷うことはないはずですしね。
投稿情報: はつかり | 2007/01/19 19:18
そうですよね。そうやって考えていくとどんどんドラマみたいに想像が膨らむんですよ。
スパイ?内部に詳しい職員を買収?なんてね(笑)
雪印乳業がメグミルクに変わった時、「青が赤になっただけじゃん(汗)」って思っちゃいました^^; 今回はそんな誤魔化されたみたいな対応をして欲しくないですね。
投稿情報: アサム | 2007/01/19 21:14
>雪印乳業がメグミルクに変わった時、「青が赤になっただけじゃん(汗)」って思っちゃいました^^;
それ、私も感じました。だから、我が家では雪印だけでなくメグミルク製品も購入しないことにしています。
今回、不二家製品も不買対象になったわけですが、工場の看板が変わるだけなら(他社ブランドになっても)不買リストから外しません。
近江兄弟社からロッテに乗り換えたメンソレータムのように、ブランド名や製法が同じでも全く別の会社(工場)が生産する商品に変わるなら不買リストから外しますけどね。
投稿情報: はつかり | 2007/01/20 06:04
え~!メンタムってロッテだったんですかぁ?知らなかった!(汗)
近江兄弟社のイメージ強いですよ。未だに、、、。なんか不祥事だったんですかね。
メグミルクの件ですが、こちらでは買おうにも取り扱ってる店舗が少ないですよ。コンビ二なんかで見かける事は皆無ですし、大きなスーパーくらいにいかないと無理かな?
不買対象にしてる訳ではないけど、わざわざ買おうとは思わないですよ。
マーケットも消費者の反応には敏感ですし、この現実は消費者を裏切った食品会社への罰だと思います。
投稿情報: アサム | 2007/01/20 21:00
> え~!メンタムってロッテだったんですかぁ?知らなかった!(汗)
いえ、「メンソレータム」がロッテに権利が移り、近江兄弟社は「メンターム」という商品名で類似製品を販売しています。
こちらは不祥事ではなく、近江兄弟社および米国メンソレータム社の経営事情によりライセンスが移転したことによるものです。(詳しくはWikipediaをご覧ください)
話は戻って、不二家ですが、ついに本社の売却という話になってきたようですね。
しかし、毎日毎日新たな不祥事が発覚するようでは本社だけの売却では無理でしょうね。
投稿情報: はつかり | 2007/01/20 22:04
あ!メンタームのイメージが強くて、俺が思い込んでたんですね。確かにあの手は類似品が多いような、、、。丁寧な解説ありがとうございました。
しかしロッテが薬用リップ、明治がイソジンと、製菓業って結構薬を作ってるもんですね。なんか意外です。
ロッテとサーティーワンが繋がってったのも今知りました(汗) 俺って経済オンチですよね(汗)
投稿情報: アサム | 2007/01/20 23:01
食品と製薬は結構繋がりが強いんですよ。衛生がキーワードなんでしょうかね。
>ロッテとサーティーワンが繋がってったのも今知りました(汗) 俺って経済オンチですよね(汗)
いやぁ、それは普通の感覚でしょ。だからこそ、ブランド名に価値があるし、腐ったブランドを捨てた結果が
メグミルク
誕生ですから...
近江兄弟社が商品名に「メンターム」と付けたのも、以前のイメージを残したかったからだと思います。
今、テレビで不二屋食品(株)の話をしていました。不二家と不二屋、そりゃ間違えますよね。そーいや、オーム社なんかもオウム事件の頃に悩まされたとか...。
そうか、不二家は不二屋が(二足三文で)買収するなんて策があるのかな?(^^;)
投稿情報: はつかり | 2007/01/20 23:29
私がご用達にしてるケーキ屋さんの名前もフジヤなんです。(カタカナ表記です。)
きっといい迷惑をしてると思います。
上のコメントのメグミルクのタブをリンクしてHPを見たら、好き放題な事を書いてました。当たりまえですが過去(前身)の不祥事の事には触れず、若いフレッシュな会社としてPR。でも商品には「アカディ」とか「雪印コーヒー」「毎日骨太」いった前身の時のヒット商品が目白押し、、、(汗) 変わってなかったです^^;
過去の事にもきちんとふれて、生まれ変わった事をちゃんと言ったほうが謙虚で、好感が持てるのにな~。って思いました。
投稿情報: アサム | 2007/01/21 19:29
>過去の事にもきちんとふれて、生まれ変わった事をちゃんと言ったほうが謙虚で、好感が持てるのにな~。って思いました。
同感です。(生まれ変わったんだから)前身(の不祥事)は自社ではないと言うのでは、臭い物に蓋をして喉元過ぎれば熱さを忘れるんじゃないかと思いますね。
投稿情報: はつかり | 2007/01/21 20:45