「神戸市在住の男性会社員(50)の殺害予告をインターネット上に書き込んだとして、兵庫県警東灘署は23日、「オタク評論家」として知られる宅八郎 氏(47)=本名・矢野守啓、東京都荒川区=を脅迫容疑で書類送検した。宅氏は書き込みをしたことを認める一方、「評論家としての表現の一つ」と話してい るという。
書類送検の容疑は今年3月19日、インターネットの交流サイトの掲示板に、男性の実名や勤務先を挙げて「ブッ殺します」などと書き込み、脅したと している。男性がネット上で宅氏を「アキバ系」と評したことに立腹したという。宅氏と男性は2、3年前に知り合ったという。【米山淳】(毎日新聞 10.23 12:26)」
この事件について、宅八郎氏のブログやメンズサイゾーが詳細を書いていますね。
まぁ、どっちもどっちですね。二人とも、ちょっと過激すぎるだけ。濃すぎるキャラクター同士がぶつかり合った個人的な喧嘩というレベルですから、「脅迫」云々という事件性は感じませんね。
警察が乗り出し、書類送検というのは、ちょっとやり杉のような気がします。
その点では、宅氏のいう「(匿名での)不特定多数への殺人予告とは異質」に同意します。
何しろ、あの程度で「脅迫」とされてしまうのでは、私のこのブログへの書き込みも要注意なのでは?と感じたからです。
さすがに、私は宅氏ほどの過激な書き込みはしませんが、それでも結構きついことは書いていますから、それを「脅迫」や「誹謗中傷」と捉えられてしまうリスクがありますからね。
もっとも、私など無名な人物(まして匿名)ですから、読んでいる人も少ないでしょうし、問題視されることもないと思いますが、万一を考えると怖いですものね。
最近のコメント